[vine-users:051957] Re: emacs での日本語表示エラ ーについて

  • From: hirono <hirono.h@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051957] Re: emacs での日本語表示エラ ーについて
  • Date: Sun, 7 Jul 2002 14:11:53 +0900
長南さん懇切丁寧な解説本当にありがとうございます。
おかげさまでうまくいきました。
ただ、残念なことに私は最近になってメーリングリストに参加させていただいたため
か、一番ふるい過去ログでvine-users:051069なのです。それ以前のログを手に入れ
てから、もう一度よく確認します。
お手数をかけ申し訳ありませんでした。もっと勉強します。

> Vine のバージョンは 2.5 ですね。
そうです。

> root でログインして Emacs を使っていませんか。それならば、
> root のホームディレクトリには .emacs-color.el がないので、
> このエラーが出たわけです。[vine-users:050947] .emacs-color.el
> に始まるスレッドをご覧ください。

確かに他のユーザでログインするとうまくいきました。

> あるいは、(load "~/.emacs-color.el") を生かしたまま、/etc/skel
> から .emacs-color.el をホームディレクトリにコピーしてもよい

この方法でうまくいきました。
しかし、ちょっとした問題が発生しました。
背景が薄いクリーム色になったのはよいのですが、文字色が白なので、とても見づら
いのです。
この点は基本的な設定だと思うので、自分で何とかやってみます。

> で解決しない場合、こちらの質問に答えるには、情報が少なすぎます。
> 少なくとも、
>
> ・ Vine Linux のバージョン。
    Vine Linux2.5
> ・ 一般ユーザーでも日本語が表示できないのか。
    できました。
> ・ Emacs 以外のアプリ(とくに、kterm や gnome-terminal)でも
>    日本語が化けるのか。
    今のところ化けることはないようです。
> ・ .emacs.el、.Xresources などを書き変えていないか。
    まだそこまで勉強しておらず、最初の方で躓いているのでよくわかりませんが、
いじっていないはずです。
> ・ /etc/X11/XF86Config(XF86Config-4)中の FontPath は
>    どうなっているか。
> ・ xfs は動いているか(ps ax |grep xfs ですね)。
    すいません。確認していません。
> ・ 最近何かやったことはないか。
    特にありません。