[vine-users:051951] initrd: scsi hdd から立ち上がりますか

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051951] initrd: scsi hdd から立ち上がりますか
  • Date: Sun, 07 Jul 2002 11:03:07 +0900
花井@京都です.

home made のインテル機に Vine-2.5 を入れてます.これに
IO-Data の SC-UPCI という sym53c875 chip の載った uw scsi
カードを入れているのですが,インストール直後(カーネル
2.4.18-0vl3) は認識されているのですが,2.5 updates で
mkinitrd を mkinitrd-3.3.6-2vl1 にしてから,カーネルを
2.4.18-0vl24に上げたときうまく認識されません.

2.4.18-0vl24 に上げるのは,マニュアルに記載されている通り
rpm -ivh kernel-2.4.18-0vl24.i686.rpm
cd /boot
mkinitrd initrd-2.4.18-0vl24.img 2.4.18-0vl24
(このとき,/sbin/mkinitrd: [:
/lib/modules/2.4.18-0vl24/./kernel/drivers/scsi/sym53c8xx.o: binary
operator expected と出ます)

rpm -Uvh kernel-headers-2.4.18-0vl24.i386.rpm
/etc/lilo.conf を変更
lilo -v -v として変更を反映させる.
としてます.

こうしてから,この新しいカーネルで立ち上げようとすると,
Unresolved symbols が一杯出て,sym53c8xx, sd_mod, scsi_mod
がロードされません.カーネルパッケージに問題があるわけ
ではなさそうで,立ち上がってから,これらを insmod すると,
ちゃんと scsi drive が使えるようになります.

どうも,mkinitrd-3.3.6-2vl1 は mkbootdisk で boot floppy
を作ってくれるようにはなりましたが,まともに機能する initrd
を作ってくれないようなのですが,みなさんのところでは
問題ないのでしょうか? (scsi drive からの起動もできませんし,
作った boot floppy から立ち上げても,/ が scsi drive 上に
あると,やはり起動できません)

Dell の Power Edge 2550 でやった時は scsi drive 上にある
/ にマウントできなくて,起動時にカーネルパニックになって
しまいました.