[vine-users:052028] Re: Vine 2.5 と 2.1. 5 におけるシェルスクリプ トの非互換性?について

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052028] Re: Vine 2.5 と 2.1. 5 におけるシェルスクリプ トの非互換性?について
  • Date: Mon, 08 Jul 2002 22:36:40 +0900
こんにちは、よしのぶです。

"OOSATO,Kazzrou" wrote:

> 596 行目でしょうか。
>
> 誤: { fdformat /dev/fd0H1440;mke2fs -m 0 /dev/fd0H1440 } ||{
> 正: { fdformat /dev/fd0H1440;mke2fs -m 0 /dev/fd0H1440; } ||{
>
> bash の man page によると、
>        { list; }
>               list が単に現在のシェル環境で実行されます。 list の最後は
>               改行文字かセミコロンでなければなりません。これはグループコ
>               マンド(group command) と呼ばれます。

> [...]

なるほど、そうなんですか!不勉強で知りませんでした。この御指摘を参考に修正を加えた
ところ、めでたくsyntax errorからは開放されました。御指摘の596行目は、;で問題が
ないようなのですが、その他の該当箇所では、;ではダメで改行でないと通らない部分が
あるようでした。厳密に検証したわけではないので、単なるミスかもしれませんが、とにかく
;より改行が無難という経験則を学びました。

めでたくスクリプトは通りましたが、動作の方はVine 2.5でのinitrdの扱いに難がある
ようでうまくいってません。自分でつくったinitrdでは、だいじょうぶのようなので、あとは、
mkinitrdとのすりあわせの問題かなぁと思ってます。とにかく、initrdの中身を見てみると、
pivot rootやらなんやらわからないこともたくさんあるので、今後、いろいろ格闘してみたいと
思います。

御指摘、ありがとうございました。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxxxxx