[vine-users:052073] Re: vine インストールについて

  • From: Kazuhiko Mitsuya <kazoo@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052073] Re: vine インストールについて
  • Date: Wed, 10 Jul 2002 19:14:27 +0900
三屋@福井です

In message "[vine-users:052062] vine インストールについて",
Shingo Kintaka wrote...
 >CD-ROMをセットしてパソコンの電源を起動すると下記の
 >メッセージが表示されます。
 >
 >Verifying DMI Pool Data ........
 >Boot from ATAPI CD-ROM :
 >  1. FD 1.44MB System Type-(00)
 >
 >と表示されてCD-ROMからインストール出来ません。
 >
 >ハードウェアはアセンブリパソコンです。

CD-ROM からの Boot は、Vine Linux 等 「FD エミュレーション」での
Bootable CD の物が多いです。(Windows NT 系を除く)
 >  1. FD 1.44MB System Type-(00)
は、その意味でのプロンプトですね。

昔の事で失念しましたが・・・、
Bootable CD の規格上、1枚の CD 上に複数の Bootable 領域 (OS) を
持てた筈です。 (その為にメニューが表示がされ得ます)
なお、単一の Bootable 領域 (OS) しか持たない Bootable CD を BIOS が
取り扱う場合、ご指摘のようなプロンプトは出さないのが一般的です。
(同様なプロンプトを出すものとして Tekram DC-390 Series がありますが・・・)

いづれにしても M/B の BIOS の問題なので、Enter か 1 を押せば、Boot 可能だと
思われます。(非常に古い MB & BIOS で Bootable CD への対応が不完全な場合を除く)

--------
Kazuhiko Mitsuya