[vine-users:052090] Re: メモリの使用 量について

  • From: Toshiya Watanabe <toshiya_watanabe@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052090] Re: メモリの使用 量について
  • Date: 11 Jul 2002 12:59:28 +0900
ディスクアクセスの部分でおひとつ。

slocateではないでしょうか。
たしか、crondでキックされていて
/etc/cron.daily 配下に実行するためのスクリプトがあるはずです。

ちなみにわたしも、同様のディスクアクセス問題でこれを発見して
cronそのものを利用しないので止めてしまいました。

>  うち(自宅)でも似たようなことがあったので top で見てみたら、名前は
> 忘れましたが何かのプロセスがリストの先頭で一所懸命何かやっていました。
>  そのコマンドを man で調べてみたらどうも、ディスクの中を探って、キャッ
> シュすることによって後の処理を高速化するための処理を行なっているようで
> す。
>
>  これと同じ現象だとしたら、特に気にすることはないと思います。

これに限らず、実行されている常駐プロセスを把握されてましたか?
どのようなプログラムが自分の環境で実行されているかを、理解しておくことは
問題が生じている際には、非常な助けとなりますよ。

渡辺@アビリティでした。