[vine-users:052094] Re: メモリの使用量について

  • From: tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052094] Re: メモリの使用量について
  • Date: Thu, 11 Jul 2002 13:50:28 +0900
  土村です。

From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:052081] メモリの使用量について
Date: Thu, 11 Jul 2002 09:53:47 +0900

kintaka> Vine2.5CRをインストールしてから2ヶ月ほど利用しているのですが、
kintaka> Linuxを起動しているだけで、メモリをどんどん食い潰していきます。
kintaka>
kintaka> 2時間ほど立ち上げているとメモリの空きが無くなっています。
kintaka> 今日は、朝電源を投入すると、ハードディスクが点滅しっぱなしに
kintaka> なりました。

  anacron のおかげで、slocate が起動5分後に動いてるのでしょう。
全ファイル名のリストを作っているので、
ディスクをアクセスしまくるはずです。

kintaka> [rabbit@rabbit rabbit]$ free
kintaka>               合計     使用済   空き領域   共有領域    バッファ キャッシュ
kintaka> Mem:        254444     248932       5512          0      30660      50064
kintaka> -/+ バッファ:          168208      86236
kintaka> Swap:       128512        920     127592

空きメモリは2段目の 86236 を見ればよいというのは、
いいかげん FAQ ですよね?
バッファとキャッシュの 30660 + 50064 は
いつでも開放できるということなんでしょう。
wmmon では2段目の数字でグラフ表示されてるようです。

  Vine2.5 で注意しなくてはいけないのは、
WinXP 等の ntfs をマウントしている場合、
この slocate のおかげで kernel が刺さってしまうことが
あることです。
刺さらなくとも、メモリを食い潰してしまうと言う話もあったような...

  /etc/cron.daily/slocate.cron を
#!/bin/sh
/usr/bin/updatedb -f "nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts,ntfs" -e "/tmp,/var/tmp,/usr/tmp,/afs,/net"
とすればよいという話は、この ML でも何度か登場してますね。
http://search.luky.org/vine-users.5/msg00190.html
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/