[vine-users:052127] Re: dhcp と netatalk で質問です

  • From: sadatsugu nomura <lml@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052127] Re: dhcp と netatalk で質問です
  • Date: Fri, 12 Jul 2002 08:12:36 +0900
お世話になります。野村です。

マザーボードオンボードイーサネット-->eth0
PCIイーサネット-->eth1ですね?

ご質問の文章から不明点をいくつか。

>これがeth1となっております。MacintoshもLinuxマシ
>ンのeth1もルータからdhcpでアドレスを割り当てられ
>ています。

eth1は有効になっていますか?
eth1とマックにそれぞれ正しいIPが割り当てられていますか?
Linuxでは
# ifconfig
で見てください。
マックではコントロールパネルのTCP/IPで見てください。

> Linux上で/etc/netatalk/atalkd.confという設定フ
>ァイルの最後の行にeth1と書き加え、

最後の行に書き加えるのは
eth1 -phase 2
です。

>/etc/netatalk/AppleVolumes.defoultに
>~ master
>/home/gt (ホームディレクトリです)
>と付け加えてみたところ、Macから接続できませんで
>した。

/etc/atalk/AppleVolumes.defaultですね(^^)。
通常、~の後には何も書きません。
~だけで「各ユーザーのホームディレクトリをユーザー名で共有する」という意味ですので。
逆に/home/gtの後には共有名が必要です。

>考えてみれば/etc/fstabに
>192.168.3.254    master
>mastert.paralell.gr.jp
>と書いてあるのですが、これは内蔵のeth0に割り当て
>た名前であって、eth1には無関係です。いまの状態で
>Macから見えるはずもありませんでした。

fstabはデバイスのマウントをコントロールする設定ファイルなので、こんなこと書いてないと思いますが・・。
/etc/hostsなら分かります。
それでも、
>mastert.paralell.gr.jp
の行は、先頭にIPアドレスが無いし、変ですね?

ちなみに、複数代のnetatalkサーバが存在する場合、etc/hostsの一行目でサーバが区別されるそうです。
インストールの状況によっては、同一内容のhostsファイルができてしまうこともあるので
(イーサネットカードを挿さずにインストールしたとか)
きちんと編集しましょう。

ちなみにparalell.gr.jpって存在するドメインですが、大丈夫ですか?

私も、これ知らないや〜。

お役に立つかな?
野村貞次@ダウンアンダー
http://downunder.co.jp/dcs/