[vine-users:052123] dhcp と netatalk で質問です

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052123] dhcp と netatalk で質問です
  • Date: Fri, 12 Jul 2002 06:03:01 +0900
 VineLinux PPC 2.5の上でnetatalkを用いて
Macintoshとファイル共有しようとしています。Linux
側のマシンにはPCIスロットに一枚NICを差してあり、
これがeth1となっております。MacintoshもLinuxマシ
ンのeth1もルータからdhcpでアドレスを割り当てられ
ています。
 Linux上で/etc/netatalk/atalkd.confという設定フ
ァイルの最後の行にeth1と書き加え、
/etc/netatalk/AppleVolumes.defoultに
~ master
/home/gt (ホームディレクトリです)
と付け加えてみたところ、Macから接続できませんで
した。考えてみれば/etc/fstabに
192.168.3.254    master
mastert.paralell.gr.jp
と書いてあるのですが、これは内蔵のeth0に割り当て
た名前であって、eth1には無関係です。いまの状態で
Macから見えるはずもありませんでした。あるページ
で/etc/netatalk/AppleVolumes.defoultに
~ HOST
という記述があったのでこれも試みましたが理解して
いるわけでなく、やはりMacとファイル共有できませ
ん。Macから認識されるホスト名をdhcp下で設定して
やる必要があるのでしょうか?またそうだとしたらど
のような知識を身につける必要がありますか?

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx