[vine-users:052128] Re: dhcp と netatalk で質問です

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052128] Re: dhcp と netatalk で質問です
  • Date: Fri, 12 Jul 2002 09:15:28 +0900
花井@京都です.

From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
> [...]
> ァイルの最後の行にeth1と書き加え、
> /etc/netatalk/AppleVolumes.defoultに
> ~ master
> /home/gt (ホームディレクトリです)
> と付け加えてみたところ、Macから接続できませんで
> した。考えてみれば/etc/fstabに
> 192.168.3.254    master
> mastert.paralell.gr.jp
> と書いてあるのですが、これは内蔵のeth0に割り当て
> た名前であって、eth1には無関係です。いまの状態で
> Macから見えるはずもありませんでした。あるページ

eth0, eth1 両方とも使われているのでしょうか?
masquerade か何か?
でも,それだと,ルータから dhcp でアドレスを割り当
てられているというのが意味不明です.

> ん。Macから認識されるホスト名をdhcp下で設定して
> やる必要があるのでしょうか?またそうだとしたらど
> のような知識を身につける必要がありますか?

別にどのような知識も身につける必要はありません.
man などのドキュメントを良く読めば大抵のことはわか
ります.今の場合は,/etc/netatalk/afpd.conf or
/etc/netatalk/netatalk.confかな?
afpd.conf にこんな例が書いてあります.

#  "Server name" [options]   to specify an additional server

つまり,afpd.conf に
"Server name"
と書いておけば,Mac のセレクターの Appleshare から見た時,
Server name
と見えるようになります.

こういうことではない? ならごめんなさい.