[vine-users:052141] Re: ( 解決しました)VineLinux2.5 を入れたが、 FTP 接続ができない

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052141] Re: ( 解決しました)VineLinux2.5 を入れたが、 FTP 接続ができない
  • Date: Fri, 12 Jul 2002 19:20:34 +0900

> [...]
> ンアップををするところで、次のエラーがでました。
> /*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
> # rpm -Uvh apache-1.3.26-0vl1.i386.rpm
> error: failed dependencies:
>         apache = 1.3.24-0vl1 is needed by mod_ssl-2.8.8-0vl1
> /*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

> おそらく、mod_sslを終了させれば良いと思うのですが、

えっと、これは、インストールされているかどうかの問題であって、
動いているかどうかの問題ではありません。

エラーの意味は、すでにある mod_ssl が特定のバージョンの
apache を要求しているということで、 mod_ssl も一緒に
更新すれば問題ないです。つまり、 rpm -U の引数に
apache と並べて mod_ssl も書きます。

しかし、 mod_ssl を使わないのならばアンインストールしてしまう
というのも正解です。

また、 mod_ssl は、 apache に組み込まれて動くもので、
単独で動くものではありません。

> 検索してみたのですが、apacheとmod_sslは、組み合わせるものということで(あん
> まりよくわからなかったのですが)VineLinux2.5いnはじめからインストールされ
> るapache-1.3.24-0vl1は、最初からmod_sslがくっついているのだろうと想像しまし
> た。

おそらく、最初から mod_ssl がインストールされていたのだと思います。

> あとでよくよくmod_sslを調べてみると、安全なwww接続のためのソフトであるとか?
> クレジットカード情報みたいな大事な情報を扱うサーバーでは導入した方が良いもの
> と考えいれていません。

https: で始まる URL は見たことありますか?
それです。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系