[vine-users:052166] Re: 改 : dhcp と ne

  • From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052166] Re: 改 : dhcp と ne
  • Date: Mon, 15 Jul 2002 04:25:24 +0900
  花井様、たびたびのくわしいご案内、恐れ入ります。

> eth1 でお使いのカードは MacOS で使えるものでしょうか?
> ethertalk を通すためには,ethernet interface を multicast
> で動かす必要がありますが,上記メッセージはそれが出来ない,
> といっています.ちょっと前までは,こういうの結構ありまし
> たが,最近では見かけないと思っていたのですが,,

  どうも私の環境がいろいろと癖のあるものらしいですね。eth1につかっておりますカ
ードはMacOSの上で他の端末とデータのやりとりに使えておりましたしインターネット
も利用できましたからその点は大丈夫だと思います。multicastというものについて調
べてもまだぴんと来ておりませんが、multicastできない場合を想定した案内をみかけ
ないところからしてめずらしいトラブルなのでしょうか。

> こういうカードでは,ifconfig eth1 promisc としてやってから,
> netatalk を start するとマックから見えるように動く(かも)
> しれません.一度,/etc/rc.d/init.d/atalk stop で
> netatalk を止めて,/sbin/ifconfig eth1 promisc としてから
> /etc/rc.d/init.d/atalk start
> としてみてください.

  上にいただいた通り実行してみたらMac側で認識されました。このあたりの仕組をま
だぜんぜん理解しておりませんがそれは今後の課題としまして、おそらくもうすこしで
データのやりとりが可能になることと思います。現在、/etc/rc.d/init.d/atalk内に/s
bin/ifconfig eth1 promiscという一行を挿入することで対応しています。

  しかしなぜかMac側のセレクタでLinuxのディレクトリのアイコンを選択する際に、ゲ
ストで入ることができません。/etc/netatalk/Applevolumes.defaultに
/home/public guest
という一行を書き加えましたが、ゲストを選択できずパスワードを要求される上に、ど
のユーザー名でログインしようとしても「パスワードが間違っています」とメッセージ
が表され失敗します。パスワードはまず間違っておりませんし、/home/publicの許可設
定もdrwxrwxrwxでして問題ないはずです。

> [...]
> マウントできると思います.上記メッセージから考えると,
> netatalk はすでに(起動時に)動いているのではないでしょうか?
> ps ax としたら,
>   679 ?        S      0:07 /usr/sbin/atalkd
>   694 ?        SW     0:00 [papd]
>   703 ?        S      0:00 /usr/sbin/afpd -g nobody -c 20 -n fs
> というようなのがありませんか?
> ただ,eth1 がマルチカストにならないため,セレクターから
> 見えないだけではないかな? と思います.

  たしかに起動時にnetatalkも動いています。私もIP打ち込みでうまくいくのではない
かと期待して何度も試しましたが、promisc設定を行なう前後いずれにおいても成功し
ておりません。

  以上、なにかお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx