[vine-users:052170] Re: 改 : dhcp と ne

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052170] Re: 改 : dhcp と ne
  • Date: Mon, 15 Jul 2002 15:22:13 +0900
From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
>   どうも私の環境がいろいろと癖のあるものらしいですね。eth1につかっておりますカ
> ードはMacOSの上で他の端末とデータのやりとりに使えておりましたしインターネット
> も利用できましたからその点は大丈夫だと思います。multicastというものについて調
> べてもまだぴんと来ておりませんが、multicastできない場合を想定した案内をみかけ
> ないところからしてめずらしいトラブルなのでしょうか。

具体的には,どのカード(chip 名)をお使いでしょうか.
MacOS では問題なく使えるということでしたら,Linux driver が
multicast に対応してないのでしょうかね?

>   しかしなぜかMac側のセレクタでLinuxのディレクトリのアイコンを選択する際に、ゲ
> ストで入ることができません。/etc/netatalk/Applevolumes.defaultに
> /home/public guest
> という一行を書き加えましたが、ゲストを選択できずパスワードを要求される上に、ど
> のユーザー名でログインしようとしても「パスワードが間違っています」とメッセージ

System に guest というアカウントが(ログインできないものとして)
用意されている,ということはないですか./etc/passwd に guest があったり
しません?
/home/public だけにしてみたらどうでしょうか.

ユーザ名で入ることは出来ているのですよね?

>   たしかに起動時にnetatalkも動いています。私もIP打ち込みでうまくいくのではない
> かと期待して何度も試しましたが、promisc設定を行なう前後いずれにおいても成功し
> ておりません。

うーん,どうしてでしょうね?
/etc/hosts.deny や /etc/hosts.allow とかはどうなってますか?
afpd が動いていれば,ip 指定で入れない,というのは,tcp wrapper
関係ぐらいしか考えられないのですが.

はない