[vine-users:052225] Re: Vine 2.5 で DigitalSemiconductor 社 21143TD

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052225] Re: Vine 2.5 で DigitalSemiconductor 社 21143TD
  • Date: Fri, 19 Jul 2002 02:39:59 +0900
おおさとです。

> From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:052198] Re: Vine 2.5 で DigitalSemiconductor 社 21143TD
> Date: Thu, 18 Jul 2002 00:51:14 +0900

> でん@相模原です。

をを..、ドライバ書きの大先生のお出ましだ:-)。

> 1つ御協力をお願いできませんか?

はい、宿題を仰せつかった生徒のような気分で少しやってみました。

というのも、最近の kernel で21140/21143 が動作しないという話は
よく聞くし、実際に私の目の前でもインストールして動かない人間が
何人もいて、その度に「de4x5 で試してみたら」とアドバイスして解
決していたのですが、自分自身のインストールでは一度もトラブルは
なく、「NIC も人をみるのさ」と嘘ぶいてもいられず、うちの環境で
も再現するかどうかという実検です。

用意したディストリビューションは、Vine-2.5 と RedHat-7.3 どちら
も kernel はディストリビューションの標準状態のままです。
NIC はとりあえず 3 種類。
  (1) Wisecom WS-D400/D : 21140AF + Davicom DM9101F(9833-BT/M7715)
  (2) Planex ENW-9501-F : 21140AF + Davicom DM9101F(9849B/MB30)
  (3) メーカー不詳      : 21140AE + LevelOne LXT970QC
(1) と (2) は全く同じ基板です。違いといえばセラミックコンデンサ
の色ぐらいで、同じ設計同じ工場でたぶん製造時期が違う程度だろうと
思われます。/proc/pci で見ても同じく Rev.34 です。
これで違いがあるとは思えなかったのですが。
結果は、(2) と tulip の組み合わせだけが動作しませんでした。de4x5
では動きます。
この (2) と tulip の組み合わせでも、OS 立ち上げ後、いったん LAN
ケーブルを抜いて挿しなおしてやると動作します。もちろん再現性あり
ます。

というわけで、なんとも微妙な問題です。

さらに、21140AF + LevelOne の別の製品、21143PD のもの、Lite-On
の互換チップのものなども手元に用意できます。だいたい今までのとこ
ろこれ等は 2.4.x でも tulip で動いていますが。
tulip に patch のあたっていない素の kernel だとどうかとか、暇が
あれば(& ご要求があれば)さらにやってみますが、何かのお役に立つで
しょうか。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx