[vine-users:052245] Re: HDD のデータが消えてしまったかも

  • From: Tamio Tsukamoto <tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052245] Re: HDD のデータが消えてしまったかも
  • Date: Fri, 19 Jul 2002 18:57:56 +0900
塚本@堺市 です。

vine> 壊れているよ、ルートのパスワードをいれてねと表示され
vine> パスワードを入れて続行し、ファイルシステムをなおそうとおもい
vine> fsck /dev/hda1
vine> てなことをやっておりました。yes と答えているとなぜか
vine> そこでも止まってしまい、再起動しました。すると、
vine> 起動中にファイルシステムがおかしいですよとエラーがでるのですが
vine> そこでカーネルパニックを起こします。どうにもお手上げの状態です。
  (snip)
vine> 修理しようと思うのですが、なによりもデータを復活させたいです。

  #loadlin の入ったフロッピーなんて、今時、作っていないだろうから…

最悪の事態を想定して書きます。

1)新しいハードディスクを1台用意します。
2)新しいハードディスクをIDE0のマスターに繋ぎ、問題の古いハードディスク
  をIDE0のスレーブに繋ぎます(ディップスイッチも変更)
3)新しいハードディスクに適当なLinux Distributionを最低限度で良いからイ
  ンストールします(この時は、スレーブのディスクは触らないようにします)。
4)新しくインストールしたLinuxを起動し、古いハードディスクに fsck を根
  気良くかけます(ちゃんとマウントできる様になるまで)。
5)マウントできる様になったら、すぐに、MOやCDR他のメディアやデバイスに
  データをバックアップします。

データを復活させるのを優先するなら、このくらいの作業を想定しても良いかと。

   #昔は plamo Linux のインストールフロッピーを改造したものなどがあると、
    大抵の修復が出来て便利だった…
Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx
Web Page: http://village.infoweb.ne.jp/~tamio
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87