[vine-users:052322] Re: qmail でメール送信が遅い

  • From: "h.kobayashi" <s_andrews@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052322] Re: qmail でメール送信が遅い
  • Date: Mon, 22 Jul 2002 15:01:17 +0900
松田さん、おおさとさん、ささきさん、早速お返事ありがとうございます。

> DNSにおいて mail.xxx.co.jp で定義されてるのは
> 202.xxx.xxx.xxx なんですよね?

はい、その通りです。

-----------------< 省略 >----------------------
> ここらへんで、処理が行ったり来たりしてるのでは?

そうですね。

> POPが早いのはhosts.allowで全部許可になってるからでしょう。

あ、そういえば1通目で書き忘れてしまいました。
SMTPがダメなのは中継許可がされていないためと思い、
念のため(いけないとは知りつつも一瞬だけ)
tcp-env: ALL : setenv = RELAYCLIENT
にしてみたのですが、結果は同じでしたが、これでは関係ないでしょうか?

> DNSに 192.168.1.x と mail.xxx.co.jp を対応させるレコードを
> 追加してはいかがでしょう?

はい、早速試してみたのですが、
グローバルIPを参照する方が優先されてしまうのです。
しかし、この辺り(のDNS関係)は自分で調べて何とか対処したいと思います。

> サーバーから LAN 内の PC の逆引きが出来てない感じもします
> が、LAN 内部の DNS はどうなっているんでしょう。

これは、
クライアントPCのIP:クライアントPCのホスト名
という事でしょうか??
そういった設定はしておりません。

> あるいは、メールクライアントのPCからは、mail.xxx.co.jp は
> グローバルアドレスで解決されてしまうんじゃないでしょうか?

そんな感じです。
nslookupしてもそういう結果でした。

> 上を見るとなんとなく DNS の逆引きに失敗しているように見えます。
> qmail ということは tcpserver を使っているんでしょうか?

いえ、tcpserverではなく、inetdです。

結論から申し上げまするに、
mail.xxx.co.jp と 192.168.1.x の正引き・逆引きを設定すれば
解決しますでしょうか。