[vine-users:052379] ndtpd が起動しない

  • From: Nobukazu Takai <s2k-r@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052379] ndtpd が起動しない
  • Date: Fri, 26 Jul 2002 11:10:26 +0900 (JST)
高井といいます。

昨日、apt-get update & apt-get upgrade を実行したところ、
ndtpd がアップグレードの対称となっていたので、実行したところ今まで使用で
きていた電子辞書が利用できなくなってしまい、困っております。
まず、私の利用環境ですが、
VineLinux2.5CR + ThinkPad T23
で利用しています。

症状をできるだけ詳しく書くと、
 * apt-get upgrade を実行したときに /var/ndtpd を消去できなかったといっ
   た旨のエラーメッセージが出ていた。
 * もう一つディレクトリが消去できなかった旨のメッセージが出ていたが覚え
   ていない。
 * 再起動後、xemacs 上から M-x lookup を実行すると 「connection
   failed: 接続を拒否されました, localhost, ndtp」というメッセージが表
   示され電子辞書が利用できなくなった。
 * ps auxww | grep ndtpd を実行すると 1で終了してしまう。
   つまり、ndtpd が起動していない。
 * そこで、手動で /usr/sbin/ndtpd を実行し、 ps auxww | grep ndtpd を実
   行するが 1で終了してしまう。
 * 同様に /etc/rc.d/init.d/ndtpd start を実行し、OKの表示を確認するが、
   ps auxww | grep ndtpd の結果は1で終了してしまう。
 * csrd test を kterm 上で実行すると 「ERR: 作業用ファイルが新規作成でき
   ません」というメッセージとともに1で終了してしまう。
 * ndtpdcheck はエラーなく終了する

電子辞書は仕事でも利用しているためとっても困っております。
どなたか原因の分かる方、または、もっとこういった情報があった方がよいといっ
た意見などを頂けると助かります。

宜しくお願いします。