[vine-users:052378] Re: HDD のデータが消えてし まったかも(別の問題発生

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052378] Re: HDD のデータが消えてし まったかも(別の問題発生
  • Date: Fri, 26 Jul 2002 00:27:49 +0900
加藤(大阪)です。
自分ならこうする、を、まとめてみました。

    前提条件:ハード的にこわれていないこと。各々の OS のインストールディスクが
              手許に有ること。

1. BIOS で、各々のIDEデバイスが正常に認識出来ているかを確認する。
2.     認識されていないようなら、各ドライブのジャンパピンを再確認。(1.へ戻る)
3.         ジャンパピンが間違いなく、かつBIOSで認識されないドライブが有れば
           BIOSを更新する。又はそのドライブの使用を(今回は)あきらめる。(1.へ戻る)
4.     正常に認識出来たなら、vine の /etc/fstab の内容と、現在の接続構成
       が一致しているかどうかを確認。
5.         一致していなければ、 /etc/fstab の内容通りに戻し、vine を再起動する
6.         一致していて、かつ vine に起動エラーが出るなら --> 7.へ

7. win98 の起動フロッピーから、fdisk /mbr を実行し、win98 が起動するかどうかを
   確認。
8.     NG なら、このドライブからの起動はあきらめ、シノバーさんの言われたように、
       > WindowsなりLinuxなりを新しいディスクで構築してから
       > 古いディスクをSLAVEに接続、データーの復帰を試みる。
9.     OK なら、win2000、次にvine2.15を、それぞれ元通りのパーティションに、
       アップグレードインストールし、(間違ってもフォーマットしてしまわない
       ように!)あらためてマルチブート環境を再構築する。
10.    9.がどうしてもうまく行かなければ 8.へもどる。又は BIOS で認識可能なHD
       をセカンダリ・スレーブに繋ぎ、linux をインストールして、プライマリ・
       マスタの HD の救済に勤める。

こんなところです。
---