[vine-users:052381] Re: ndtpd が起動しない

  • From: Nobukazu Takai <s2k-r@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052381] Re: ndtpd が起動しない
  • Date: Fri, 26 Jul 2002 13:25:23 +0900 (JST)
高井です。

あらいさま。有難うございました。

/var/log/messages をチェックするという基本的なことをしなかったのは私のミ
スでした。
ログのによると /var/lib/ndtpd に書き込みができないというエラーで起動でき
なかったことが分かりました。
ですから、/var/lib/ndtpd のパーミッションを適切に設定したところ無事に
ndtpd が起動し、電子辞書が使えるようになりました。

また、/etc/ndtpd.conf は特に変更する必要はありませんでした。

有難うございました。

:-) あらいです。
:-)
:-) > 昨日、apt-get update & apt-get upgrade を実行したところ、
:-) > ndtpd がアップグレードの対称となっていたので、実行したところ今まで使用で
:-) > きていた電子辞書が利用できなくなってしまい、困っております。
:-)
:-)  心当たりが二つあります。
:-)
:-)  一つは、/var/ndtpd のパーミッションです。ndtpd がどのユーザID で動い
:-) ているか調べ、その ID で /var/ndtpd に書き込みできるか確認してみてくだ
:-) さい。
:-)  もう一つは、/etc/ndtpd.conf です。バージョンが上がったとき、それまで
:-) は英大文字が使えたのに小文字にしなければいけなくなった個所があります。
:-)
:-)  いずれも、/var/log/messages にログが残るので、確認してみてください。
:-)
:-) --
:-) 新井 俊一 <ARAI Shun-ichi>
:-) arai@xxxxxxxxxxx