[vine-users:052384] kdbg のインストールについて

  • From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052384] kdbg のインストールについて
  • Date: Fri, 26 Jul 2002 16:33:16 +0900

VineLinux2.5CR上にtask-kdeにてインストールしたKDE環境に
apt-getコマンドにてinstall kdbgを実行したところ
以下のメッセージが表示されました。

エラー: 依存性の欠如:
        libkdecore.so.2は kdbg-1.0.0-1vl1 に必要とされています。
        libkdeui.so.2は kdbg-1.0.0-1vl1 に必要とされています。
        libkfile.so.2は kdbg-1.0.0-1vl1 に必要とされています。
        libkfm.so.2は kdbg-1.0.0-1vl1 に必要とされています。
        libqt.so.1は kdbg-1.0.0-1vl1 に必要とされています。

今までの経験上、VineLinuxのftpサイト以外のパッケージを引っ張ってくると
安定しない事が多かったのですが、この場合はよそのFTPサイトからひっぱって
来てもだいじょうぶなのでしょうか?

基本的にはVineLinuxのFTPサイトに登録してあるアプリケーションのみインストール
するように心掛けております。

上記のように、何かしらの依存性欠如が発生した場合、安易にほかのパッケージをひ
っぱって来ても良いものなのでしょうか?

現在私の環境には以下のkdelibsがインストールされております。

kdelibs-3.0.2-0vl1
kdelibs-devel-3.0.2-0vl1

google検索したところ、上記エラーのファイルは

kdelibs-1.1.2-9lv3 RPM for i386

と言うパッケージに含まれているそうなのですが、今インストールされているバージョン
の方が、新しいようなのです。
インストールしても差し支えないでしょうか?

経験者の方、ご教授をお願い致します。

name : Shingo Kintaka
mail : kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx