[vine-users:052407] Re: samba サービスの起動に失敗する

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052407] Re: samba サービスの起動に失敗する
  • Date: Sat, 27 Jul 2002 23:00:58 +0900
おおさとです。

> From: vine <vine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:052402] samba サービスの起動に失敗する
> Date: Sat, 27 Jul 2002 18:27:07 +0900

> 先日はありがとうございました。
> この機会にvine25に移ろうかと考えております。
> そこで質問があるのですが、vine215でも使用しておりましたが、
> sambaが動作しないのです。どのように動作しないかというと、
> sambaサービスの停止が失敗します。
> sambaサービスは表示上開始されるのですが、あやしと考えています。

「あやし」ではよくわからないので、検証しましょう。
これだけでは、起動に失敗しているのか、停止に失敗しているのか、
起動はするけど何かのきっかけで落ちているのか不明なので。
- /etc/rc.d/init.d/smb start の直後に ps で smbd と nmbd が見
  えているか?  起動は成功したように見えるけど、プロセスは立ち
  上がっていますか
- /etc/rc.d/init.d/smb start の直前に ps で smbd と nmbd が見
  えているか?プロセスがあるのに終了に失敗しているんですか?

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx