[vine-users:052780] Re: サマリーって? (Was: samba サービスの起動に失敗する)

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052780] Re: サマリーって? (Was: samba サービスの起動に失敗する)
  • Date: Wed, 14 Aug 2002 11:13:19 +0900
おおさとです。

> From: 間 <vine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:052728] Re: samba   サービスの起動に失敗する
> Date: Tue, 13 Aug 2002 01:29:56 +0900

> サマリーってなんだろう、、、

メーリングリストに質問して、回答があって、やりとりがあって、
そして問題が解決した | あるいは解決できなかった、どちらにし
ろ、その問題発生から結果にいたるまでの経過と結果を簡潔にまと
めて、できれば「Mini Howto」のような形にしてメーリングリスト
に投稿すれば、そのあと同じような問題で悩む多くの方々の役に立
つわけです。
そういう、まとめの投稿の事をサマリーといいます。

まぁ、あまり堅苦しく考えなくてもいいです。はねさんもおっしゃっ
ているように、この方法でうまくいった、この方法では駄目だった
という報告だけでも、あるとないとは雲泥の差です。

アドバイスする方の立場でも、自分の提案した方法で良かったのか
駄目だったのか、異なる環境でも通用するのかを知りたいわけです。

ですから、技術系メーリングリストでは、「有り難うはいらない、
サマリーが欲しい」となるわけですね。

くり返しますが、きちんとしたサマリー記事にまとめるのが理想だ
けど、すべてにそれを義務付けるとそうとうな負担やプレッシャー
にもなります。そこは問題の重要性や状況に応じて簡単な結果報告
だけでいいから、あるといいね、みんなが幸せ、ということです。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx