[vine-users:052438] Re: LAN & 新たに NFS に関する質問です

  • From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052438] Re: LAN & 新たに NFS に関する質問です
  • Date: Sun, 28 Jul 2002 20:34:54 +0900
  大里樣、花井様、お返事ありがとうございます。

> おおさとです。

> これ、変じゃないかな。
> 出て行きたい外側は eth1 で、その先にあるルータが GATEWAY に
> ならなくては。

  じつは以前DHCPからアドレスをもらっていたときにはこの設定で動いてしまっていた
のですが、自分でも不思議だとは思っておりました。並列計算用にLinuxをつかってLAN
を組む際に「Linuxインターネットサーバ構築ガイド」(ASCII)という雑誌を参考にしま
した。何冊か所有する参考書籍の中では設定ファイルに関する紹介などが親切で、気に
入っているのですが、そのなかに紹介されている例に「LAN側のNICのデバイスeth0を指
定」とあります。いろいろ繰りかえし読んで確認しましたがおそらくこの箇所は本のミ
スなのだと思います。
  GATEWAY=157.82.34.1
  GATEWAYDEV=eth1
とWAN側で設定したところ、ネットが使えるようになりメールも出せるようになりまし
た。感謝です。

> とても恵まれた環境だとおもいますが、グローバルアドレス直結で
> すから、余計なサービスは上げないこと、netfilter や tcp-wrapper
> で充分な制御をすること、セキュリティホールのウォッチに気を遣っ
> てアップデートをおこなうこと、など、お分りとは思いますが、念の
> ため。

  自腹で中古を購入し粗大ごみ捨て場から部品を拾っている身としてはたいへんつらい
ですが、nodeを一台削りルータ専用のマシンに仕上げようと思います。いろいろ勉強し
なければならないでしょうけれど人に迷惑をかけてはしかたがないし、知識がないうち
は他所のシステムを貸していただけませんからがんばってみます。

> そのものずばり.
> eject /mnt/floppy
> とすれば,アンマウントしてイジェクトしてくれます.
> すでにアンマウントしているのなら,
> eject /dev/fd0
> です.(eject -r も使えるかも)

  これは助かりました。ejectはあるのかな、と試したのですがボリュームの指定にミ
スがありました。

  ところでもうひとつ質問です。これまでNFSによるマウントができていたのですがル
ータを立ち上げようとする過程で、なぜかタイムアウトでファイル共有ができなくなっ
てしまいました。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NFS-HOWTO/troubleshooting.html#SYMPTOM2
なども読んでみたのですが、サーバ、クライアントともお互いにpingが通りますし(IP
アドレス、サーバ名とも)、必要なサービスも起動しています。いまはまだNFSサーバと
ルータが一台で兼用されていますが、 WAN側から見たサーバ名やIPアドレスはクライア
ント側には影響がないはずで、今回それ以外に以前と変わったところはないはずと思う
のです。すなわちLANの内部に関するかぎりホスト名もIPアドレスも互いのアクセス許
可条件も一定です。
  なにを調べてみるべきでしょうか?
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx