[vine-users:052445] Re: LAN & 新たに NFS に関する質問です

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052445] Re: LAN & 新たに NFS に関する質問です
  • Date: Mon, 29 Jul 2002 00:55:10 +0900 (JST)
From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
>   じつは以前DHCPからアドレスをもらっていたときにはこの設定で動いてしまっていた
> のですが、自分でも不思議だとは思っておりました。並列計算用にLinuxをつかってLAN

DHCP にしていると,DHCP による自動設定が優先されますのでそれでよかった
のかもしれません.(つまり,設定していたものは,実際には,DHCP で無効に
なっていた)

> ルータが一台で兼用されていますが、 WAN側から見たサーバ名やIPアドレスはクライア
> ント側には影響がないはずで、今回それ以外に以前と変わったところはないはずと思う
> のです。すなわちLANの内部に関するかぎりホスト名もIPアドレスも互いのアクセス許
> 可条件も一定です。

WAN 側というのがどちらを指すのか良くわからないのですが.(このスレッド
の元メールを参照すると,eth1 側のことを指していると思うのですが,こち
らは固定アドレスに変更されていますよね?)

/etc/hosts.deny, /etc/hosts.allow などはいいのでしょうか?
あと,server, clients 間は名前でも,アドレスでも ping が通ると書かれて
ますが,これは,server からも,client からも通るということでしょうか?
DNS を立てていればいいのですが,DNS が立ってない場合には,server,
clients 全部の /etc/host に名前とアドレスを登録しておく必要があると思います.
(違うか? 最近は DNS のないところで nfs をやったことがないので,,)

はない