[vine-users:052479] apt-get による XEmacs のインストール

  • From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052479] apt-get による XEmacs のインストール
  • Date: Wed, 31 Jul 2002 19:02:21 +0900

# apt-get install xemacs

上記コマンドにてインストールしたのですが、インストールの過程で、画面の上から下まで
すべて#で埋め尽くされ、下まで表示してもロールしているようだったので、Ctrl+cにて強制
敵に終了させました。

再び

# apt-get install xemacs

としてみると以下のメッセージが表示されました。

* xemacsは既に最新のバージョンがインストールされています。
以下の問題を解決するために'apt-get -f install'を実行する必要があるかもしれません:
以下のパッケージの依存関係を解消することができませんでした。
xemacs : Depends : libdnd はインストールされませんでした。
E:未解決の依存情報です。'apt-get -f install'を実行してみてください(又は解決パッケージを明示
して下さい)。

# apt-get -f install

説明文の通りに上記コマンドをインストールするとlibdndと言うプログラムがインストールされました。

以上の手順を踏んでインストールが完了したと思い、apt-getにてインストールしたkde上で

$ xemacs

とコマンドを入力するとXEmacsが起動するのですが、以下の問題に遭遇し、解決できません。

1・TABキーを押してもタブが挿入されない。
2・emacsと入力しても過去のemacs20が起動すること無く、XEmacsが起動してしまう。
3・emacs20の時はデバッガの項目を選択するとコマンドラインと同じようにデバッガコマンドを選択できた
    のですが、いきなりソースファイルを読み込むためのダイアログが表示されてしまう。

emacs20とXEmacsは共存出来ないのでしょうか?

ご教示願えませんでしょうか?

name : Shingo Kintaka
mail : kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx