[vine-users:052499] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052499] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定
  • Date: Fri, 02 Aug 2002 08:21:10 +0900
菊池@春日部です。

endoyan@xxxxxxxxxさんの<200208010627.g716RWqQ025055@xxxxxxxxxxxxxxxxx>から

> Vine Linux 2.1.5 を使用し, チョットした ルータの試験をしています.
>
>     <Cisco 7200>  <==== (クロスケーブル) ====> <PC (Vine)>
>
> 上図で Cisco <=> PC 間をオートネゴシエーションの設定をすると, なぜか
> Cisco 側では FullDuplex, PC 側では HalfDuplex と認識してしまうようで,
> 高負荷をかけると, パケットの CRC エラーなどが発生してしまいます.
>
> で, オートではなく, 強制で FullDuplex にしたいのですが, Cisco側の設定
> [...]

Vine 側で使用している NIC がわからないので、なんとも言えませんが
一例として。

当方、Intel 82557 を Intel 配布の e100 ドライバで動かしています。
スイッチのオートネゴシエーションを OFF で使っています。

/etc/modules.conf(Vine2.5なので)に、

alias eth0 e100
options e100 e100_speed_duplex=4

と記述、これで 100Mbps FullDuplex で通信できています。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>