[vine-users:052541] Re: PCMCIA の起動とドライバ読み込みの順番

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052541] Re: PCMCIA の起動とドライバ読み込みの順番
  • Date: Sun, 04 Aug 2002 01:57:10 +0900
こんにちは、かわむらです。

From: murayama <murayama@xxxxxxxxxxxx>
> こんばんは、村山@杉並と申します。
>
> PCMCIAのNICのドライバを
> /etc/modules.conf に
> alias eth0 Space
> のように入れたのですが、起動時のメッセージを見ていると
 (略)
> となってNICは動きません。起動後、
> /sbin/service network restart
> とすると、正常に動作します。
> これは、PCMCIAが起動される前にドライバを読み込みに行っているという
> コトなのでしょうか?

そういうことです。

> もしそうだとすれば、network restart せずに済ませるために、ドライバ
> 読み込みの順番を後回しにする、もしくは起動後に自動で network restart
> することは出来るのでしょうか?

後回しでも良いと思いますが、PCMCIAと言うことはNICが無い場合もあり
ますよね?

うちは無線LANのカードですが、以下のようにしています。
1. /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 では、
   ONBOOT=no
   として、network では起動しないようにしておきます。

2. /etc/pcmcia/network の startエントリーに ifupコマンド
   などで、ネットワークをアクティブにします。

これだと、NICをいつ差しても大丈夫!