[vine-users:052583] RE: Vine Linux 2.5 で帯域制御

  • From: "Hiroshi Nakamura" <nakamura@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052583] RE: Vine Linux 2.5 で帯域制御
  • Date: Tue, 6 Aug 2002 03:09:08 +0900
自己レスです.

標題の件ですが,その後さらに調べましたところ,
カーネルを「QoS」を組み込んだ状態で再構築することにより,
tcコマンドをまともに使用することが可能になったようです.
今はカーネル2.4.19が入っています.

SOHOにBフレッツ(100M)を導入し,市販されているルーターのスループット
の不足から自前でルーターを製作することになりました.

厄介なのはNATを使用して別マシンでWebを公開する必要があるのですが,
トラフィックを圧迫し,社内でのメール送受やWeb閲覧などといった日常業務
に万一支障をきたすといけないですので,
公開サーバーに関してはある程度帯域の調整を行う必要がありました.

かなり基本的なところで調査不足でした.

※ この辺りのドキュメントは少な目のようです.

中村 大志