[vine-users:052559] Vine Linux 2.5 で帯域制御

  • From: "Hiroshi Nakamura" <nakamura@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052559] Vine Linux 2.5 で帯域制御
  • Date: Mon, 5 Aug 2002 01:31:45 +0900
こんばんは.中村と申します.

Vine Linux 2.5で帯域制御を行う方法についてお教えください.

調べてみましたところ,tcコマンドを使用することにより,
Linuxでも帯域制御を行うことができるとの情報を得て,
手始めに以下ページ
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/traffic-control.html
を参考にしつつ,設定を実験してみようと思いました.

しかしながら,参考にしたページにある通りに
設定内容をリセットするというオプションでtcコマンド
# tc qdisc del dev eth0 root
を発行したところ,
「RTNETLINK answers: Invalid argument」
というエラーが返ってきて何もできない状態です.
他のオプションを試しても同じです.

もしかして非常に基本的なことで間違っているのかもしれませんが,
この点も含め,どなたかご指摘・ご教示していただければ幸いです.

よろしくお願いします.