[vine-users:052585] ローカルプリンタの設定について

  • From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052585] ローカルプリンタの設定について
  • Date: Tue, 06 Aug 2002 06:03:27 +0900
  お世話になっております。VineLinux PPC 2.5/ PowerMac 8500を使用しています。
   ふたつあるシリアルポートのうちプリンタポートにMICROLINE400PSIIを接続し、Mac
OS側から印刷できることを確認した上でLinux上のプリンタ設定を行ないました。本に
GUIをつかった設定ユーティリティが紹介されていたのですが、おそらくPPC用のもの
ではないために、若干画面の様子が異なっていました。printtoolコマンドでこの
ユーティリティPrinter Configurationは立ち上がるのですが、PPC版ではプリンタ
デバイスを指定する欄が見当たりません。
  そこで調べてみると
http://vinelinux.org/manuals/vine-print-2.html#ss2.1
に行き当たり、

「プリンタデバイス

  プリンタが接続されているポートの名前で,パラレルポートが一つしかない場合に接続
された場合は/dev/lp0になります.シリアルプリンタの場合は/dev/ttyS?(/dev/ttyS0,
/dev/ttyS1など)となるのが普通です.シリアルの場合は各種設定を手動で行う必要が
あります.」

とあるのを目にしていずれも試してみたのですが、printtool上のテストプリントを試み
ても、postscriptページの印刷では「lp キューにテストページを印刷しました」と
表示された後、いくら待っても印刷はされず、直接アスキーテキストを印刷、という
メニューを撰んだ場合は「ポート /dev/ttys1 のテスト印刷中にエラーが発声しました
Error reason: couldn't write file "/dev/ttys1": I/O error」といった表示が現れ、
いずれにせよ印刷されません。
  現在の設定ファイル /etc/printcap は以下のようになっております。

# /etc/printcap
#
# Please don't edit this file directly unless you know what you are doing!
# Be warned that the control-panel printtool requires a very strict format!
# Look at the printcap(5) man page for more info.
#
# This file can be edited with the printtool in the control-panel.

##PRINTTOOL3## LOCAL POSTSCRIPT 600x600 a4 {} PostScript Default {}

lp:\
	:lp=/dev/ttys1:\
	:sd=/var/spool/lpd/lp:\
	:mx#0:\
	:sh:\
	:lp=:\
	:if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter:

  700PSIIに対応したドライバとしてprinttoolでは「日本語ポストスクリプト」を
選びました。見落しや勘違い、知識不足の点がありましたらよろしくご指摘を
いただきたいです。

--
田中  元