[vine-users:053145] プリンタの設定について

  • From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053145] プリンタの設定について
  • Date: Tue, 27 Aug 2002 05:59:50 +0900
  先だってVineLinux PPC 2.5/PowerMac 8500という環境でOKI Microline製 400PSIIの設定を
尋ねましたが、どうもうまく行かず、今度はプリンタサーバを用意してLANで接続しようと
しています。
  BUFFALOのLPV2-TX1/T1という製品を入手し400PSIIにつなげたのはいいのですが、マニュアル
にある通り
arp -s 192.168.3.252 00:60:1D:23:BA:42
としてみたところpingが通りませんでした。なお192.168.3.252は私がプリンタサーバに割り振り
たいIPアドレス、00:60:1D:23:BA:42はマニュアルにある通りの番号です。おそらくハードウェア
アドレスであると思いますが、もしおなじ製品を複数ネットワークに接続したらどうなるのだろう??
ハードウェアアドレスが共通でいいのでしょうか。
  それはともかく、arpコマンドがだめならprinttoolを使えばいいと思ったのですが
http://vinelinux.org/manuals/vine-print-2.html
を読んでもリモートホスト名、リモートキュー、フィルタの設定がわかりません。そもそも
図: RemotePrinter
とあるのにこれはローカルプリンタエントリに関する図でした。リモートキューに関しては
プリンタサーバのマニュアルを参照するように書かれていましたが、マニュアルにリモート
キューという用語が登場しません。書籍ではprinttoolを使用するとプリンタドライバが
自動検出されるとあるのですが、どうもそうではなさそうです。
  ためしにLAN上のMacintoshからは印刷できましたので、ハード上は問題ないと思います。
私がいくつか勘違いしている箇所もあると思いますし、その点をご指摘いただいた上で
プリンタサーバの設定に関してアドバイスをいただけないでしょうか。

田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx