[vine-users:052606] Re: パーティションを削除後、 grub から起動不可

  • From: h.kobayashi <s_andrews@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052606] Re: パーティションを削除後、 grub から起動不可
  • Date: Wed, 07 Aug 2002 08:54:02 +0900
小林です。おはようございます。
塚本さん、おおさとさん、ありがとうございます。

> grub は逆に partition まで相対番号
> で認識してしまうので、前方の patririon の数が変わったときに、
> 思わぬ落し穴に嵌まりますね。

そうですね。簡単なのはいいのですが、こういう時に困ってしまいます。

> swap partition が /dev/hda9 から /dev/hda8 に変わったのに
> /etc/fatab では /dev/hda9 のままになっているのが原因かな
> と思います。で、あれば fstab の修正だけで OK です。

了解しました。では塚本さんのおっしゃるように
>  fstab を正しく修正。
>  mkswap /dev/hda??
>  swapon
で書き直せばよいのですね。
当該マシンは自宅のものなので、帰宅後にやってみます。
またわからなかったらお願いいたします。

それにしても、パーティションを変更しても
起動ディスクを使えば立ち上がるものだとは思っていませんでした。
起動ディスクってすごいなぁと一人思ってしまいました(仕組みを知りませんの
で)。