[vine-users:052627] Re: xemacs の shell で unknown terminal "emacs"

  • From: SAITO Kenichi <saitou_k@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052627] Re: xemacs の shell で unknown terminal "emacs"
  • Date: Fri, 9 Aug 2002 08:25:40 +0900
  斉藤@エイシックです。
  私の環境は、Vine 2.1.5 + xemacs-21.1.14-0vl1 なので
  はずしているか知れません。

Ehara Hiroyuki <ehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> Vine Plus 2.5 から apt-get install でインストールした
> xemacs-21.1.14-0vl12 で shell を起動すると表題の様に

  "shellを起動する"というのは、"shellモードを起動する"と
  いうことですよね?。

> 当然、less などをその上で実行するとうまく表示されません。

  そもそも、xemacsのshellモードでlessを実行する必要があるのでしょうか。
  ファイルを見たければM-x view-fileとかすれば良いかと思いますが。

> ・どこかに emacs (xemacs かもしれない)用の terminfo 情報があって
>   それを入手した後、tic で反映しなければならないのだろうか?
>   (どこを探せば良いかわかっていない)

  googleで、"terminfo emacs"をキーワードに検索したところ
  次のページが見つかりました。

    http://www.geek-girl.com/emacs/faq/72.html

  ここを参考にしてterminfoを反映してみてください。
  ですが、emacsのterminfoを作ってもless本来の動作はしないと思います。
  (起動時に"WARNING: terminal is not fully functional"と表示される)

                                          斉藤 健一[saitou_k@xxxxxxxxx]
                                           (株)セイコーアイ・エイシック
                                                      設計課 設計チーム