[vine-users:052618] xemacs の shell で unknown terminal "emacs"

  • From: Ehara Hiroyuki <ehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052618] xemacs の shell で unknown terminal "emacs"
  • Date: 8 Aug 2002 15:19:26 +0900
はじめまして。江原と申します。

10年ほど前に SunOS 上で C言語 + X Windows を用いたシステムを
開発して以来、 Unix には縁遠い生活を送ってました。
(Windows に流れたのでした)

が、ここにきて linux をサーバーとした開発案件が増えてきて
再び Unix の世界に引き戻されることとなりました。

以後よろしくお願い致します。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

Vine Plus 2.5 から apt-get install でインストールした
xemacs-21.1.14-0vl12 で shell を起動すると表題の様に

  unknown terminal "emacs"

というエラーが出てしまいます。
当然、less などをその上で実行するとうまく表示されません。
どうすればいいのでしょうか?

で、自分で行ったこと。

(1) Web 上でいろいろ検索。

(2) /etc/termcap に emacs という名前のエントリー(?)が
    無いためだと思ったので、単純に kterm の部分に emacs
    という名前を追加してみた。
    が、認識されない。
(3) man termcap をしてみると terminfo が正式版で termcap は
    旧バージョンとの互換性のためだけにあるらしい。
(4) man terminfo をしてみると、tic というコマンドで terminfo/*/* を
    更新できるらしい。
    その入力ファイル形式は termcap 形式を使うことが出来るらしい。
(5) tic /etc/termcap を実行してみる。(無謀)
    大量のエラーが表示され、肝心の emacs という名前のエントリーは
    作成されなかった。

以上のような状況です。

今思っているのは以下のようなことです。

・もともと emacs という名前ではなく他の名前(たとえば kterm)を
  TERM 環境変数にセットした方が良いのだろうか?
  (でもセットするとしたらどこでするのが良いのでしょう?)

・どこかに emacs (xemacs かもしれない)用の terminfo 情報があって
  それを入手した後、tic で反映しなければならないのだろうか?
  (どこを探せば良いかわかっていない)

こんな感じで悪戦苦闘しています。
どなたかお力をおかし願えないでしょうか?

よろしくお願いします。