[vine-users:052630] Re: xemacs の shell で unknown terminal "emacs"

  • From: Ehara Hiroyuki <ehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052630] Re: xemacs の shell で unknown terminal "emacs"
  • Date: 9 Aug 2002 09:56:00 +0900
斉藤さん、はじめまして。
江原です。

In message "[vine-users:052627] Re: xemacs の shell  で unknown terminal "emacs""
    on 02/08/09, SAITO Kenichi <saitou_k@xxxxxxxxx> writes:
>   "shellを起動する"というのは、"shellモードを起動する"と
>   いうことですよね?。

そうです。

>   そもそも、xemacsのshellモードでlessを実行する必要があるのでしょうか。
>   ファイルを見たければM-x view-fileとかすれば良いかと思いますが。

そうですね。それが正しい使い方かも知れません。

>   ここを参考にしてterminfoを反映してみてください。
>   ですが、emacsのterminfoを作ってもless本来の動作はしないと思います。
>   (起動時に"WARNING: terminal is not fully functional"と表示される)

ありがとうございます。参考にして、反映してみました。
すると、エラーは出なくなったのですが、おっしゃる通り
less 本来の動作は出来ませんでした。

ここで、他の方から term.el を使ってみてはどうかとサジェスチョンを
いただきました。こちらを試してみると less を含めて画面表示が
うまく動作することを確認しましたので、こちらを使ってみようと
思います。
#ただし、xemacs ではだめだったので、emacs 21 に移行中です。(^^;;)

お手数をかけて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました、失礼します。