[vine-users:052721] Re: Vine 2.5 における Memory Leak について

  • From: 福嶋 伸直 <nobunao@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052721] Re: Vine 2.5 における Memory Leak について
  • Date: Mon, 12 Aug 2002 22:46:34 +0900
福嶋です。

>あらいです。
>
> ちょっと、言葉の使い方について。
>
> "Memory Leak" と言う前に、buffers が何を意味するのか確認しましょう。

あらいさんよりの御指摘の通り、無限とは言い過ぎました。
正確に述べるとプロセスとしてのメモリの値は正常です(変化しません)。
問題はバッファメモリのサイズです。 これが一意的に増加していきます。

Linuxの動作には詳しくありませんので、個人的な感想ですが周期起動の
プロセスまたは常駐プロセス(またはOSの処理)において、バッファメモリ
を確保しただけで開放を行っていないのではと心配しています。

以下がfreeコマンドによるメモリの変化の様子です。

この状況を説明すると

1)最初(free -o -s 5)でメモリの状態を監視しています。
2)CTRL+Cでfreeの監視を止めます。 このときバッファメモリのサイズは
  6228KBです。
3)再度(free -o -s 5)のコマンドを走らせます。 この時、バッファメモリ
  は前回停止した際の6228KBを最初示しますが、直ぐに6236KBのサイズに変化
  します。
4)この状態が暫く続いていますが、別画面でLSコマンドを実行した状態を観察
  すると、6252KBにバッファメモリが増加します。
5)バッファメモリの増加は、LSコマンドだけでなく他のコマンドでも同様な
  状況の様です。
6)ちなみに、このバッファメモリサイズは増加するのみで、全く減少しません。

なお、これはVineのシステムをネットワーク(インターネット)に接続し、私
自身はtelnetによりシステムの状態を見ています。

              合計     使用済   空き領域   共有領域    バッファ キャッシ
ュ
Mem:        156544      47808     108736          0       6228
19380
Swap:       294904          0     294904

[nobu@mac nobu]$ free -o -s 5
              合計     使用済   空き領域   共有領域    バッファ キャッシ
ュ
Mem:        156544      47780     108764          0       6228
[...]

Mem:        156544      47816     108728          0       6236
[...]

Mem:        156544      47832     108712          0       6252