[vine-users:052760] Re: Vine 2.5 における Memory Leak について

  • From: ARAI Shun-ichi <arai@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052760] Re: Vine 2.5 における Memory Leak について
  • Date: Tue, 13 Aug 2002 18:32:14 +0900 (JST)
あらいです。

> あらいさんよりの御指摘の通り、無限とは言い過ぎました。

 「無限」よりも「buffers」の方に反応して欲しかったです……。

 以下に述べることについてですが、私は Linux のカーネルには詳しくない
ので、間違いがありましたらご指摘願います。>識者の方

 Linux カーネルは、ディスクに関して二種類のキャッシュを持っています。
バッファキャッシュとページキャッシュです。
 前者は比較的ローレベルなもので、ディスクの物理的な場所で管理されます。
 後者は、ファイルシステムを意識したもので、ファイルとその中のオフセッ
トで管理されます。
(オライリー・ジャパン「詳解 Linuxカーネル」14章参照)
 /proc/meminfo の buffers と cached はそれぞれこの二つに該当するもの
と思われます。

In <20020812.154720.59654187.arai@xxxxxxxxxxx>;
   ARAI Shun-ichi <arai@xxxxxxxxxxx> wrote
   as Subject "[vine-users:052713] Re: Vine 2.5 における Memory Leak について":

> slocate は関連していませんか?

 さて、Vine 2.5 ではデフォルトで anacron により updatedb (slocate) が
起動されるようになっているようです。
 これが動き始めると、しばらくの間ディスクにアクセスし続けます。関連し
ていませんか、と書いたのは、updatedb のディスクアクセスのせいで
buffers が増えている可能性はありませんか、という意味です。もしかすると、
updatedb が影響するのは buffers ではないかも知れませんが。

 つまり、メモリリークが発生しているのではなく、ただ単にキャッシュとし
て使われるメモリが増えていくだけなのではないか、ということです。

--
新井 俊一 <ARAI Shun-ichi>
arai@xxxxxxxxxxx