[vine-users:052737] Re: スペイン語でメールを書きたい

  • From: Shinichiro HIDA <stained@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052737] Re: スペイン語でメールを書きたい
  • Date: Tue, 13 Aug 2002 12:19:11 +0900
飛田です。

> VineLinux2.5 + sylpheed 0.8.1 を使っています。

Sylpheed については使った事ないので、良くわかりません。_o_

> スペイン語(ISO-8859-1)でメールを書きたいと思っているのですが、実現方法が分
> かりません。GNOME Character Map (gcharmap) では、キーボードで入力可能なも
> のしか表示されず、スペイン語特有の文字が打てません。

> Mule も使ってみましたが、quail が入っていないようでだめでした。それらしい
> rpm を捜しましたが、FTPサーバの中に見つけることができませんでした。

XEmacs or Emacs だと、 M-x set-input-method (C-x C-m C-\ か C-x RET
C-\)で、quail が起動しませんか? で、tab で補完してやると、spanish- の
ついたのが何種類かあると思うので、それらのうちの好きなのを選択すると良
いような。

[...]

> # Win なら造作のないことなだけに、Linuxで簡単に実現できないとくやしいです
> # 。

ですね。^^;

--
  Shinichiro HIDA
  mailto:stained@xxxxxxxxxxxxxxxx