[vine-users:052735] スペイン語でメールを書きたい

  • From: Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052735] スペイン語でメールを書きたい
  • Date: Tue, 13 Aug 2002 11:35:15 +0900
VineLinux2.5 + sylpheed 0.8.1 を使っています。

スペイン語(ISO-8859-1)でメールを書きたいと思っているのですが、実現方法が分
かりません。GNOME Character Map (gcharmap) では、キーボードで入力可能なも
のしか表示されず、スペイン語特有の文字が打てません。

Mule も使ってみましたが、quail が入っていないようでだめでした。それらしい
rpm を捜しましたが、FTPサーバの中に見つけることができませんでした。

RedHat7.2 ではGNOME Character Map (gcharmap)をつかってスペイン語を入力する
ことができました。しかし、私のメインの環境はVineであるために、何とかVineで
実現ができればと思っております。

RedHat はインストール時にサポートする言語をいくつも選べましたが、
VineLinux2.5の場合は英語と日本語のみだったような気がします。

Vineで他言語環境は無理なのでしょうか。

HTMLメールにして&ntilde;や&iexcl;を打ったり、Latexで書いてPDFにして添付す
るなどをせずに、できればプレーンテキストとして送信したいのです。

Webをだいぶ捜したのですが、これといった情報が見つかりませんでした。

何かヒントがあればよろしくお願いします。

# Win なら造作のないことなだけに、Linuxで簡単に実現できないとくやしいです
# 。