[vine-users:052781] スワップパーティション の初期化エラー

  • From: 松坂 義哉 <matsuzay@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052781] スワップパーティション の初期化エラー
  • Date: Wed, 14 Aug 2002 12:20:40 +0900
初めまして、
 昨日からLinuxに触り始めたばかりの者です。
 手持ちのPCにVine Linux 2.5を導入しようとしていますが、何度やっても「スワッ
プパーティションの初期化に失敗しました」というメッセージが出てきてインストー
ルがそれ以上進みません。経過を以下に書きます。
 最初このHD(容量20GB)にはWindows95、Windows98をインストールしていました。割
り当てていた容量はそれぞれ2GBずつです。パーティションの設定、割り当てはRanish
Partition Manager (以下RPM。www.ranish.comより入手)によって行い、起動時にOS
の選択が出来るようになっていました。
 最初に、Vineをインストールしようと試みたときにはHDの空きスペース(16GB弱)に
インストールするようにインストーラーを設定しましたが、前述のエラーメッセージ
が出て失敗。次にはインストーラーに対して既存のパーティションを全て削除して
Vineをインストールするように指示しましたが、同じ障害が発生します。最後には
RPMによってWindows95, 98のパーティションを削除した上でVineをインストールしよ
うとしましたが、やはり同じ障害が出てそれ以上インストールが進みません。ご参考
までに、この段階でのパーティションの設定を以下に記します。

デバイス    開始    終了    容量        タイプ    マウントポイント
/dev/hda
  自由領域    1        1        0M        自由領域
  /dev/hda1    1        6       47M        ext3        /boot
  /dev/hda2    7        2477    19383M    ext3         /
  /dev/hda3    2478    2501    188M        拡張領域
   自由領域    2478    2478     0M        自由領域
    dev/hda5    2478    2501    188M        swap
  /dev/hda4    2502     2502      5M        外国語(*1)

*1.RPMに付属のブートマネージャーが入っています。

 尚、この最後のインストールではliloをMBRに書き込むように指定しました。

 メーリングリストの過去ログもスワップとパーティションをキーワードに使って検
索しましたが、似たケースは見つからないので、降参してお尋ねする次第です。どな
たか解決策をご教示いただけると助かります。

松坂 義哉