[vine-users:052827] ルーター導入とサーバー 入れ替えで困ってます

  • From: Takayuki Ebisawa <ebisawa@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052827] ルーター導入とサーバー 入れ替えで困ってます
  • Date: Thu, 15 Aug 2002 19:55:24 +0900
こんにちは、えびです。

今、自宅のサーバー機の入れ替えを行っているのですが、いくつか困ったことが
おきています。
この休みの間に終わらせようと思っていたのですが...

今まで、サーバーにADSLモデムを直接繋いでrp-pppoeでインターネットに繋いで
いたのですが、今後のことも考えてルーターを噛ますことにしました。
当初の目論見ではポートフォワーディングで旧サーバーへ各アプリケーションの
ポートを投げておいて、新サーバーでサービスの準備が出来たアプリケーション
から順次ポートフォワーディングの向きを変えようかと思ってました。

とりあえず、

困っている点は、

1.Apacheで名前解決のバーチャルドメインをいくつか作っていたのですが、
    SERVER_NAMEが全て同じになっているせいか、どのサーバー名でアクセスし
    てもデフォルトのドキュメントルートを見に行ってしまう。

    Postfixの方は問題ないようです。

2.新サーバーをSSHやWEBMINで遠隔で操作しようとポートを変えて新サーバー
    にポートフォワーディングしてるのですが、外からアクセスできない。
    ローカルな環境からは設定したポートでアクセスすることが出来ます。

3.DNSの設定が悪いのでしょうが、ローカルな環境でnslookupしても各PCのア
   ドレスが返されない。
    外のサーバー(yahoo.co.jpなど)は正しくアドレスを返してきます。

この休み中に1.と2.だけでも、せめて2.だけでも解決したいと思ってます。
どうかお助けください。

ルーター:corega BAR SW- 4P Pro
旧サーバー:Vine2.1.5
新サーバー:Vine2.5

 蛯澤 隆幸(Ebisawa, Takayuki)

 E-Mail      : ebisawa@xxxxxxxxxxxx
 Niftyserve : PEE03041(takayuki.ebisawa@xxxxxxxxxxx)