[vine-users:052844] Re: ルーター導入とサーバー 入れ替えで困ってます

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052844] Re: ルーター導入とサーバー 入れ替えで困ってます
  • Date: Fri, 16 Aug 2002 10:22:02 +0900
堀田@諫早市です。

設定の内容がわからないので推測ですが、

On Thu, 15 Aug 2002 19:55:24 +0900
Subject [vine-users:052827] ルーター導入とサーバー入れ替えで困ってます
Takayuki Ebisawa <ebisawa@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> いたのですが、今後のことも考えてルーターを噛ますことにしました。
> 当初の目論見ではポートフォワーディングで旧サーバーへ各アプリケーションの
> ポートを投げておいて、新サーバーでサービスの準備が出来たアプリケーション
> から順次ポートフォワーディングの向きを変えようかと思ってました。
>
> とりあえず、
>
> 困っている点は、
>
> 1.Apacheで名前解決のバーチャルドメインをいくつか作っていたのですが、
>     SERVER_NAMEが全て同じになっているせいか、どのサーバー名でアクセスし
>     てもデフォルトのドキュメントルートを見に行ってしまう。

ポートフォワーディングでサーバまで到達したパケットの宛先IPは
プライベートアドレスになっていると思いますが、name based だとして
<VirtualHost プライベートIP>
になってますか?

> 2.新サーバーをSSHやWEBMINで遠隔で操作しようとポートを変えて新サーバー
>     にポートフォワーディングしてるのですが、外からアクセスできない。
>     ローカルな環境からは設定したポートでアクセスすることが出来ます。

はじいているのがルータなのかサーバなのかを切り分けるため、新サー
バ上で tcpdump してみたらどうでしょう。

# ipchains/iptables も関係あるかも。

> 3.DNSの設定が悪いのでしょうが、ローカルな環境でnslookupして
>    も各PCのアドレスが返されない。
>     外のサーバー(yahoo.co.jpなど)は正しくアドレスを返してきます。

外向け、内向けのサービスを兼ねるなら、bind-9.x がお勧めです。
TestPkg には 9.2.1 があります。

--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>