[vine-users:052835] Re: Kon の起動、設定

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052835] Re: Kon の起動、設定
  • Date: Thu, 15 Aug 2002 23:11:57 +0900
菊池@春日部です。

# 2.1.5 はもう使っていないので、うすら記憶で書いてます(^^;

Yasuji Yamazakiさんの<003901c2441f$42e56500$6c9a28da@yasujifumie>から
> Konの起動、設定について、いろいろ調べましたがわかりません。
> 教えて下さい。
>
> 機種      Compaq Prosignia 190 (NOTE PC)
> ビデオカード  ATI MOBILITY-P  8RAM
>
> インストール Vine 2.1.5
>
> konを起動すると画面が永久に上方向にスクロールします。exitで終了すると

ATI Rage Mobility-P では、kon が正常に動作しないようです。
フレームバッファコンソールで、jfbterm を使ってみてください。

FBコンソールを使うには、モニターが 1024x768 だとすると、lilo.conf に
(グローバルセクションでいいと思います)

 vga=0x31

と書いて lilo を実行、再起動すれば多分 1024x768 16bpp でコンソールが
立ち上がると思います。
解像度の指定については、/usr/src/linux/Documentation/fb/vesafb.txt
をご覧になってみてください。

いきなり lilo.conf に書くのが心配なら、起動時の lilo の引数に

 LILO:linux vga=0x317

とやってみればいいと思います。

jfbterm は VinePlus にあります。起動は jfbterm[Enter] と打つだけです。
kon の代わりに使えます。

しかし、Rage Mobility-P で FBコンソールが使えるかは、僕にはわからない
ので、やってみてください、としか言えないです(^^;

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>