[vine-users:052916] Vine Linux 2.5 における C1VJ と XF86Config-4 の記載について

  • From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052916] Vine Linux 2.5 における C1VJ と XF86Config-4 の記載について
  • Date: Mon, 19 Aug 2002 14:08:24 +0900
x-鈴木@沼津高専です。

先日、SONYのC1VJのハードディスクをちょっと、壊してしまったようなので、
個人で30GのHDDにいれかえ、ついでに、Vine Linux 2.5をインストールしてみ
ました。

その際、横長に表記される、という現象が見られました…(これ、どなたかが
報告されていましたよね…(-_-;;;))

XF86Config-4の表記がおかしかったようです。
正しいかどうかはとにかく、自分は以下で対策をとっていますので、ご報告い
たします。(もしかすると、既に、対策済みでしょうか?)

--ここから--

0. 通常どおりにインストールする。(/etc/X11の下にXF86Config-4が作成され
   ます)

1. XF86Config-4を編集する。
   デフォルトでは640x480を1024x480の画面で出力するように設定されている
   ようです。/etc/X11/XF86Config-4を編集します。
   Section "Monitor"のVertRefleshがデフォルトでは50.0-70.0になっていま
   すが、40-150に変更してください。

--ここまで--

もし、C1VJの映像を別売の映像出力アダプタ(だったかな?)で外に出したい場
合は、デフォルトのXF86Config-4(つまり、VertRefleshが50.0-70.0になって
いる方)を使用すると、640x480ですが表示されるようになります。

いうまでもなく、自分はC1VJを使用していますので、他のC1がどうなるか、
チェックできません。ご了承下さい。

誤字、脱字、誤解などがありましたら、(できればやさしく(^-^;;)指摘して下
さい。

以上、報告いたしました。対策済みでしたら、ご容赦下さい.
--
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.