[vine-users:052927] Re: MySQL の日本語入力

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052927] Re: MySQL の日本語入力
  • Date: Mon, 19 Aug 2002 23:13:40 +0900
まちの です。

On Mon, 19 Aug 2002 21:42:29 +0900
米村 卓 <mod3249@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 最近、MySQLをRPMで導入しましたがMySQLのコンソール内で日本語の入力ができませ
> ん。
> 他の、ソースからMySQLをインストールしたPCでは日本語の入力ができます。
>

> どうやら、コンフィグの時点で、ujisやその他色々を指定してconfigしているらしい
> です。

VinePlusにあるMySQLは--with-charset=ujisでconfigureしてありますから
デフォルト文字コードセットはEUCになってます。
というか--with-extra-charset=allは付けてないのでEUC以外の選択は
利用できないと思います。

MySQLのコンソールとは、mysqlコマンドを実行した時のコマンドラインインターフェイス
の事ですよね?
手元のVineSeed+MySQL-3.23.51ではこうなりますが...

% mysql test
Welcome to the MySQL monitor.  Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 3 to server version: 3.23.51-Max

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.

mysql> CREATE TABLE a (c char(100));
Query OK, 0 rows affected (0.10 sec)

mysql> INSERT INTO a VALUES ('123てすと');
Query OK, 1 row affected (0.07 sec)

mysql> SELECT * FROM a;
+-----------+
| c         |
+-----------+
| 123てすと |
+-----------+
1 row in set (0.00 sec)

それとも単に日本語の表示すらできないという事でしょうか?
あるいは全く違う意味でしょうか?

> 自宅PCは驚く程のロースペックなのでrebuildの過程がよくみえるんですが、一度展
> 開(?)しているみたいですね。そこをどうにかすればいいような気もするんですが、
> まったくわかりません

RPM化するのであれば、specファイルを書き直してから
buildしないとダメです。

MySQLは3.23.52がリリースされているんですが
SeedPlusの方も更新パッケージ作る時間がとれないので放置してます...
MySQL-4という選択枝もあるだろうし。

とにかくEUC以外の文字コードを使うのであれば
パッケージを作りなおさないとダメだと思います。

まちの