[vine-users:052932] Re: MySQL の日本語入力

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052932] Re: MySQL の日本語入力
  • Date: Mon, 19 Aug 2002 23:56:44 +0900
まちの です。
# 間違えた...

少なくともMySQL-3.23.51では
configure オプションに --with-extra-charsets=complex
を付けていました。

On Mon, 19 Aug 2002 23:13:40 +0900
Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> VinePlusにあるMySQLは--with-charset=ujisでconfigureしてありますから
> デフォルト文字コードセットはEUCになってます。
> というか--with-extra-charset=allは付けてないのでEUC以外の選択は
> 利用できないと思います。

利用できないとは
何も設定しないままではデフォルト文字コードとして
使用できないという意味です。

MySQLコマンドは実行時の引数が省略されると
configureオプションの--with-charsetで指定された文字コードを使用するので、
EUC以外の文字コードセットを使いたい場合は
コマンドの引数に--default-charcter-set=sjisとかを付けて実行するか、
/etc/my.cnfの中にdefault-charcter-setを指定して下さい。

これでEUC以外
> それとも単に日本語の表示すらできないという事でしょうか?

mysqlコマンドの対話モード(?)で日本語入力できないのであれば、
一度、以下の所を確認下さい。

1) ~/.inputrcに
 set convert-meta off
 set meta-flag on
 set output-meta on
を記述して、mysqlコマンドを実行する。
(このときにも端末の文字コードがEUCにしてください)

2)sql文を事前にファイルにeditorで作成して置き、mysqlコマンドで
リダイレクトして読み込ませる。

> とにかくEUC以外の文字コードを使うのであれば
> パッケージを作りなおさないとダメだと思います。

デフォルトの文字コードとしてです。

まちの