[vine-users:052933] emacs21 のフォント (.emacs-faces.el)

  • From: ISEDA Kouji <barihari@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052933] emacs21 のフォント (.emacs-faces.el)
  • Date: Tue, 20 Aug 2002 01:39:51 +0900
伊勢田と申します。

Vine2.5にaptからemacs21.2(以下21)をインストールしました。
emacs20.7(以下20)と併用したいので、.emacsから、

21起動時→ .emacs21.el
20起動時→ .emacs20.el

を読みこむように設定しています。
フォント周りの設定ファイル(.emacs-faces.el, .emacs-fontset.el)は、
インストール時のデフォルトのままで手を加えず、20と21両方で共有してい
ます。

この場合、20も21も同じフォント設定で起動するはず、つまり、
表示される文字の「形」は同じであると思うのですが、21を起動した場合
には、とても汚い表示になります。具体的には、20よりやや太め、線に滑ら
かさが無いような印象です。

お伺いしたいのは、
1) 同じ設定ファイルを読み込んでいるはずなのに、何故フォントの
見た目が異なるのか。それは、通常の状態なのか。

2) 21での表示を20のインストール時と同じ表示にするには、どのような方
法があるのか。
フォント周りの設定ファイルも、20と21で分ける必要があるのか。

という2点です。
ヒントや参考URL等ご存じの方がおられましたら、是非アドバイス下さい。
よろしくお願いします。