[vine-users:052934] Re: emacs21 のフォント (.emacs-faces.el)

  • From: 烈風戦士 <irorin@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052934] Re: emacs21 のフォント (.emacs-faces.el)
  • Date: Tue, 20 Aug 2002 03:11:31 +0900
色川と申します。

あんまり役に立たないかも知れませんが。

> Vine2.5にaptからemacs21.2(以下21)をインストールしました。
> emacs20.7(以下20)と併用したいので、.emacsから、
>
> 21起動時→ .emacs21.el
> 20起動時→ .emacs20.el

私は(VineSeed な環境ですが) Emacs20,21 共入れていますが、
~/.emacs.el は同じものを使ってます。

自己責任にて、etcskel をVineSeed のものに入れ替えてみたりすると
どうでしょう。

> この場合、20も21も同じフォント設定で起動するはず、つまり、
> 表示される文字の「形」は同じであると思うのですが、21を起動した場合
> には、とても汚い表示になります。具体的には、20よりやや太め、線に滑ら
> かさが無いような印象です。
kochi なフォント使ってると確かにちょっぴり汚いような気がしますが、
メール書いてくるほどじゃあないと思いますが。

http://emacs-21.ki.nu/
見た感じでは、emacs21 は fontset の確認を少し丁寧にやるようになった。
みたいなことが書かれています。

> お伺いしたいのは、
> 1) 同じ設定ファイルを読み込んでいるはずなのに、何故フォントの
> 見た目が異なるのか。それは、通常の状態なのか。
見た目が変わっちゃう理由は良く判りませんが、microsoft なフォント
使ってみたりするとどうでしょう。かなりきれいだと思いますが。
(mktcapdir 使って切り替えてください)

> 2) 21での表示を20のインストール時と同じ表示にするには、どのような方
> 法があるのか。
・emacs-20.7 も emacs-21.2 も起動時には emacs と入力する。
  (update-alternatives で切り替える)
或いは、
・color-mate を使う。

で、どうでしょう。
ちょっちきついでしょうか?

---
"JLUG RC5 Cracking Effort" に参加しませふ!
http://www.linux.or.jp/rc5/index-j.html

烈風戦士