[vine-users:052938] Re: emacs21 のフォント (.emacs-faces.el)

  • From: kotobuki (ことぶき) <FZE01202@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052938] Re: emacs21 のフォント (.emacs-faces.el)
  • Date: Tue, 20 Aug 2002 04:53:19 +0900 (JST)
ことぶき@印度です。

烈風戦士 <irorin@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
Date: Tue, 20 Aug 2002 03:11:31 +0900

> kochi なフォント使ってると確かにちょっぴり汚いような気がしますが、
> メール書いてくるほどじゃあないと思いますが。
>
> http://emacs-21.ki.nu/
> 見た感じでは、emacs21 は fontset の確認を少し丁寧にやるようになった。
> みたいなことが書かれています。

私も 21 をいれたのですが、デフォルトの emacs.el だと 20 に比べて汚く
なりました。で、上記の URL も参照したのですが、設定(フォントに限らず)
が良く判らなくて、とりあえず Shift + 左クリック で表われる Font menu
で misc → sony 8x16 としてしのいでいますが、起動しなおす度に設定する
必要があり煩わしいです。
解決されたら結果を教えていただければうれしいです。

> 見た目が変わっちゃう理由は良く判りませんが、microsoft なフォント
> 使ってみたりするとどうでしょう。かなりきれいだと思いますが。
> (mktcapdir 使って切り替えてください)

> ・emacs-20.7 も emacs-21.2 も起動時には emacs と入力する。
>   (update-alternatives で切り替える)

alternativesで切替えて 21 も emacs で起動していますが 20 に比べて 21
のフォントは汚いです。

> 或いは、
> ・color-mate を使う。

私の場合、color-mate は使わないようにしています。これは、使わない方が
見易いと感じたからです。個人の趣味の範疇でしょうけれども。
--
kiyoshige KOTOBUKI
Umiam Site in India