[vine-users:052940] mozilla preferences uneditable?

  • From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052940] mozilla preferences uneditable?
  • Date: Tue, 20 Aug 2002 08:54:55 +0900
sheemer@沖縄です。mozillaの変な挙動についてお教えください。

ここひと月くらいの間に私のノートPCのmozillaを何度かアップグレードしましたが、
その間に以下のような状態になってしまいました:

・設定でホームページのURLを変えても、つぎに起動するとまた
  「file:///usr/doc/HTML/index.html」に戻ってしまう。
・標準デフォルトでは暗号化されていないフォーム入力へのアラートダイアログに
  関して「暗号化されていない情報を送信しようとしたときは、常に警告する」という
  チェックを外しても、一旦終了して起動するとまた質問される。
・なんらかのパスワードを入力したときに「記憶しますか?」というダイアログで
  「決してしない」にしても、一旦終了して起動するとまた質問される。

なにか設定の変更が、その稼働中は反映されるが、次回起動時は元に戻っている感じです。
bookmarkの追加は温存されます。

この一月間に、mozillaを1.0から→1.0.0-9vl6→1.0.0-9vl9まで4回くらい上げ
ましたが(間のバージョンを二つ、忘れてしまいました)、その過程のどこかで
こうなりました。

環境はVine2.5CRです。別のPCで同様のVine2.5CR環境のマシンにアップデート
しても(アップデートの履歴はやや異なるはずです)、こちらは変更した設定は
次回起動時にもちゃんと温存されています。

.mozilla以下の設定ファイルらしきもののパーミッションは、正常・異常の
どちらも同じようです。また両方のマシンのmozillaの「設定」を全部目視しましたが、
差はないように見えました。

どうしたら、このマシンのmozillaの設定変更を次回起動時にも有効にできるの
でしょうか。
--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,