[vine-users:052952] Re: telnet でプロセスを生かしたま まログアウトしたい

  • From: dewa <dewa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052952] Re: telnet でプロセスを生かしたま まログアウトしたい
  • Date: Tue, 20 Aug 2002 23:12:44 +0900
こちらへは初めての投稿となります。出羽と申します。

> バックグラウンドにしただけでは,そのプロセスが終了する
> までは元のterminal に復帰せず,ずっと待ち状態になるよう
> で,キー入力(Ctrl+c など)を受け付けません.
> # これは当方の何かの設定に問題があるのでしょうか?

LinuxとHP-UX特有の問題らしいです。
http://www.openssh.com/ja/faq.html#3.10
うちにFreeBSDの環境もあるのですが、そちらでは確かに問題なくexitできてます。
ソラリスでもこの問題は当てはまらないのでしょう。

bashを使っているのであれば上のページの方法で解決できるのだろうと思いますが、
私はtcsh使っているので回避方法がわかりません…

プロトコル1を使っていたときは、そのハングしたような状態の時に
~&
と入力すれば抜けられました([vine-users:052800]で西村さんも書かれていますが)。
しかし、プロトコル2では使えなかったと思います。

私は、
ssh -f remotehost kterm
でリモートホストのktermを立ち上げてから
そのkterm上で、プロセスをバックグランドで走らせた後
ktermをexitしています。

---
出羽和之